ダイオードレーザーは産毛や深いところにある毛に至るまで、様々な毛に対する効果も確かなだけじゃなく、副作用や肌トラブルの心配も無く、日焼けなどによる肌の色も関係ありません。今まで諦めていた人でも『ダイオードレーザー』なら痛みも少なく、安心して医療脱毛が受けられます。

基本情報

ダイオードレーザーの痛み・回数・効果・脱毛器の種類を徹底解説

投稿日:

ムダ毛の処理は非常に面倒で、医療脱毛を考えている人も多いのではないでしょうか。

色々と調べてみるけど、脱毛器の種類を聞いても良くわからないし、それって安全なの?という人も少なくないと思います。

ここでは、よく聞く脱毛器の1つである『ダイオードレーザー』についてのメリット・デメリットや、口コミなどをご紹介します。

ダイオードレーザーの主な機械はコチラ

ダイオードレーザーと呼ばれる脱毛機は、どんな機種が代表的なのかを4つの機種を例をあげてご紹介します。

ライトシェアデュエット

脱毛器で有名なルミナス社の機種で、世界で初めて永久脱毛の認可を受けています。

世界シェアはナンバーワンで、特に東洋人には効果的な機種と言われます。独自の吸引システムによって距離を縮め、照射出力を下げても効果があるため痛みを軽減することを可能にしています。

ベクタス

ダイオードレーザー脱毛機の中でも、最新と呼ばれる機種です。自動でメラミンを測定する事が出来る『スキンテル』という機械を使える、世界で唯一の機種でもあります。

スキンテルを使う事で正確な出力レベルを設定でき、安全に脱毛できます。また、広い照射域によって短時間の施術による高い効果を得られるといった特徴を持っています。

メディオスター

毛根をレーザーによって直接的に壊すわけでは無く、発毛因子である『バルジ因子』に熱を与える脱毛機です。そのため痛みは少なく、直射日光を浴びた時に感じるジリジリとした熱を感じます。

日焼けなどに左右されること無く使えるのが特徴で、肌へのダメージが非常に小さい機種です。

ソプラノアイスプラチナム

医療用蓄熱脱毛(SHRテクノロジー)という方式の機種です。弱いエネルギーで温度を上げ、毛包とバルジ因子の両方を熱によって攻撃します。

痛みが少なく、子供にも使えるのが特徴です。3つの波長を同時に照射するため、浅い毛から深い毛まで対応するだけでなく、肌の色や毛の色にも関係無く効果があります。また、照射口と冷却口が一緒になっているので、非常に短時間で施術が行えるのも特徴の1つです。

以上が代表的な4機種になります。

それぞれに方式が違う為、特徴があります。次は、機種ではなくダイオードレーザーを使うメリット・デメリットを紹介します。

ダイオードレーザーのメリットやデメリットは?

ダイオードレーザーを使うことでどんなメリットがあるのか、逆にどんなデメリットがあるのかをご紹介していきます。

メリット

どんな毛にも対応できる

800nmから900nmと波長が長いので、産毛や軟毛など浅い毛にはもちろんのこと深い毛にも効果が高いです。

肌のキメを整える

どんな毛にも対応するので産毛も無くなり、肌のキメを整える効果もあります。さらにレーザーによって毛穴が引き締まり、メイクの仕上がりにも変化が感じられます。

日焼けした肌や色黒でも大丈夫

肌に直接影響するわけではないので、日焼けや元々の肌が色黒でも安心して施術を受けられます。ほかの脱毛法では日焼けしていると断られることもありますが、安心してください。

照射口が広いので短時間で完了

他のレーザー脱毛に比べて、照射口が大きいので広い範囲を1度に施術できます。そのため、時間も短縮されるので忙しい人でも安心して通うことができます。

痛みも軽減されている

従来のレーザー脱毛に比べ、はるかに痛みを感じることなく脱毛できます。照射と共に冷却も行うため、肌への負担が少なくなっただけでなく、方式も様々なので痛みが軽減されています。

全体通して、痛み少なさや時間の短さなどがメリットにあげられます。さらに肌の色を気にしなくて良いのもポイントです。次はデメリットです。

デメリット

全く生えなくなるわけでは無い

どのレーザーにも言えることですが、厳密にいえば全く生えなくなるわけではありません。施術後、1ヶ月で20%以下の再生率(米国電気脱毛協会)が、永久脱毛の定義とされています。なので1度施術したから大丈夫、ではなく何度かの施術が必要になります。

料金が高め

他のレーザーに比べ料金が高くなることがあります。それは、機種のほとんどが最新の技術が使われているためです。その分、痛みなどが少ないのでどちらを取るかによってきます。

美肌効果は薄め

美肌効果が全く無いということではありませんが、他のレーザーに比べて美肌効果は薄めです。他のレーザーはシミなどに効果が強いため、あくまで脱毛メインでちょっと美肌になったかもぐらいの心持ちでいてください。

自由診療

医療脱毛はあくまで自由診療なので、どのレーザーにもいえることですが保険が適用されません。

毛の抜けるタイミングが遅い

ダイオードレーザーの場合は、毛が抜けるまでのタイムラグがあります。数週間かかることもあり、効果が実感できないと感じるかもしれませんが、タイミングが遅いだけなので勘違いしないようにしてください。

デメリットとしては、施術料金が高めや実感するタイミングの遅さなどが特徴的です。しかし、ダイオードレーザーだけでは無い事もあり、一概にデメリットと言い切れないことも多いです。

次は、痛みや実際の効果などの口コミをご紹介します。

ダイオードレーザーの痛みや効果に関する口コミを紹介

ここでは実際に施術を受けた方々の痛みや、効果などの口コミをご紹介していきます。

痛みについて

痛みを覚悟して行ったものの、ほとんど痛みは感じませんでした。輪ゴムでちょっと弾かれたくらいのもので良かったんですが、気合を入れていただけに何だか拍子抜けしてしまいました。

友人から痛いと聞いていたのでヤダなぁと思っていたんですが、ビックリするほど痛くなかったです。特に、VIOのデリケートゾーンだったので痛くなくて本当に良かったです。ダイオードレーザーを選んで正解でした。

事前の説明で、ダイオードレーザーは痛くないと聞いていたんですが、あまりの痛さに小さく悲鳴をあげてしまうほど痛かったです。できれば2度とやりたくは無いんですが、頑張って通おうと思います。

元々が肌の強い方ではないので相談したところ、ダイオードレーザーが良いと言われたので選びました。ですが、やっぱり痛くて泣きそうになりました。VIOゾーンだったこともあると思いますが、これからやる人は覚悟した方がいいと思います。

痛みに関しての口コミでは、思ったより痛みを感じなかったという人と、すごく痛みを感じた人の両方がいるようです。

肌の強さや痛みへの強さは人それぞれなのですが、少しは痛いと思っていた方がいい気がします。次は効果についての口コミです。

効果について

3回通ったところで効果を感じられ、こんなに早く実感できると思ってなかったのでビックリしました。毛を剃らなくていいのが、こんなに楽だと思いませんでした。この先どんどん効果を実感できると思うと、嬉しくてしょうがないです。

元々、毛が濃いと悩んでいたのですが4回目の施術が終わったところで濃い毛が目立たなくなり、薄くなったと実感できました。毛量も減ってきて嬉しい限りです。もっと早くくれば良かったと思っています。

3回目の施術が終わったところですがあまり効果は感じられていません。特に毛が多い方ではないと思っていたのでショックです。VIOゾーンだからということもあるかもしれませんが、あまり期待できません。

5回の施術を終えたところで全くと言っていいほど効果がありません。痛みに強い方ではないのでダイオードレーザーを選んだのですが、こんなに効果が無いんだったら自宅用の脱毛器を買った方がマシだった気がします。

やはり体質や毛の質にもよりますが、早く効果を実感出来る人とそうでない人がいるようです。しかし、効果がない場合でも脱毛する場所によっては時間が掛かる事もあるので諦めずに続ける事が大事なのではないでしょうか。

次は安全性について、特に副作用について紹介します。

ダイオードレーザーの副作用について

ダイオードレーザーによる脱毛には、基本的に副作用は無いとされています。

他のレーザーに比べても肌の赤みや、かゆみ、白いニキビのようになる毛嚢炎といった症状は起こりにくいです。

仮に、肌の赤みが起こったとしても一時的なものだったりしますが、長く続くようなら肌に合っていない可能性もありますので、担当医に相談するようにしましょう。

また、肌の強さは人によって違うので絶対にならないとは言い切れませんが、気になるのであれば「テスト照射」を受けて安全性を確認してください。次は、施術を受ける際の注意点をご紹介します。

ダイオードレーザーの注意点はこの3つ

肌に合っているか

痛みの少ないダイオードレーザーを選んだとしても肌に合っていない場合には、なんらかの症状が出たり、効果が実感出来ない場合があります。できれば事前に相談し、確認するようにしましょう。

効果を実感するまでは時間がかかるかも

毛の量や濃さによりますが、実際の効果を得られるまでに時間がかかることもあります。ツルツルになるまでに、1年や1年半掛かる事もあり、友人・知人が早く効果を得られたとしても、早々に諦めずに通いましょう。

施術前にはシェービング

方式は違くても、レーザーは基本的にはメラニンの黒に反応します。毛抜きなどで処理してしまうと本来の結果が得られない場合もありますので、施術前にはシェービングでの処理をオススメします。

ダイオードレーザーはこんな人にオススメ

・医療脱毛は痛いからと諦めている人

医療脱毛は痛いと聞きますが、ダイオードレーザーは非常に痛みが少ないので試してみる価値があります。

・日焼けや色黒で断られた人

他のレーザーでは、日焼けなどを理由に断られることがあります。ダイオードレーザーは肌の色に関係なく施術が出来るので、断られた人も諦めずにクリニックに確認してみてください。

ダイオードレーザー脱毛機があるクリニックはコチラ

リゼクリニック

リゼクリニックは、デューク更家さんやハリセンボンのCMなどでお馴染みのクリニックで、新宿や渋谷をはじめとする関東だけでなく大阪や広島など幅広く展開しています。

数多くの人が施術を受けていて、ダイオードレーザー脱毛器だけでも『熱破壊式』と『蓄熱式』の2種類の機種を用意していて、肌に合った機種を選んでくれるクリニックです。

アリシアクリニック

アリシアクリニックは、神田沙也加さんのCMでお馴染みのクリニックで、新宿や銀座、表参道など関東に多くの店舗持っています。

ターミナル駅に多く展開され、利便性の良いクリニックが多いです。ダイオードレーザーも2機種用意され、肌に合った機種を選んでくれます。こちらも多くの患者さんが訪れる人気のクリニックです。

GLOWクリニック渋谷

GLOWクリニック渋谷は、数多くのモデルや女優などの芸能人が訪れている医療脱毛専門のクリニックです。

両脇で10分、3回から5回で効果を実感できるスピーディさと安さで、 SNS上で非常に評判の高いクリニックです。

まとめ

痛みが少なく、副作用や肌トラブルの少ない『ダイオードレーザー』による脱毛。

今までは日焼けなどで断られていた人も安心して、施術が受けられます。日進月歩で進化しているレーザー脱毛の中でも非常にオススメできる脱毛方法です。

-基本情報

Copyright© 最安値はどこ?安い効果のある医療脱毛クリニック12院を徹底比較 , 2018 All Rights Reserved.