アレキサンドライトレーザーによる脱毛は医療用レーザーのため、スピーディで効果的な脱毛を行うことができます。また、高い効果が長期間持続するだけでなく、メラニン色素に反応し色素沈着を除去することで脱毛の施術でありながら同時に美肌効果も期待できます。

基本情報

アレキサンドライトレーザーの永久脱毛の特徴!痛みや回数・効果や副作用を解説

投稿日:

スピーディな脱毛を目指すなら、医療用レーザーがその選択肢となります。そのなかでも、最近特に注目されているのがアレキサンドライトレーザーです。

では、このアレキサンドライトレーザーとはどのような特徴があって、どのような効果が得られるのでしょうか。永久脱毛の効果や副作用などもまじえてメリット・デメリットを解説していきます。

アレキサンドライトレーザーとはどんな脱毛器?

アレキサンドライトレーザーとは、「ダイオードレーザー」「ヤグレーザー」と並ぶレーザー脱毛器のひとつで、1997年頃日本に導入された医療用脱毛機器です。

アレキサンドライトレーザーでは、アレキサンドライトと呼ばれる宝石を用いてレーザー照射を行い、主にメラニン色素など、黒いものに反応することで、体毛を作り出す部分である毛乳頭にダメージを与え、体毛を生えにくくします。

通常の脱毛器であれば、肌の表面にもダメージを与えてしまいますが、アレキサンドライトレーザー脱毛なら皮膚の表面の色の薄いメラニン色素には反応しないため、肌のダメージは最小限に抑えることができます。

また、他のレーザ脱毛で用いられるジェルではなく冷却ガスを使うため、ジェルのひんやりとした感覚が苦手な方でも施術を受けやすくなっています。

この冷却ガスは肌の表面を守る効果もあり、レーザー脱毛ではおきやすい火傷をはじめとした肌トラブルを予防することができます。

アレキサンドライトレーザーの代表的なメーカーと機種

現在用いられているアレキサンドライトレーザーの代表的な機種は以下のようなものがあります。

ジェントルレーズ

アメリカのキャンデラ社が製造しており、治療時間が短いのが特徴で、施術の当日でも入浴が可能です。

この手軽さが人気で、ジェントルレーズ以外にもジェントルレーズプロ、ジェントルマックス(G-MAX)、ジェントルマックスプロなどがあり、アレキサンドライトレーザーのなかでも導入数がもっとも多くなっています。

アポジーエリート

レーザー脱毛機の世界的メーカーであるサイノシェア社が製造しており、アレキサンドライトレーザーとNdヤグレーザーという、2つの波長を使い分けることが可能です。

アポジーエリートをはじめ、エリートプラスや、エリートMPX、アポジ、アポジプラスといった派生機種もあり、導入数を増やしています。

ここまでのように、アレキサンドライトレーザーは痛みも副作用も少ない、安全性の高い脱毛器といわれていますが、実際にはどのようなメリットやデメリットがあるのか見てみましょう。

アレキサンドライトレーザーのメリット

高い効果で持続は半永久的

アレキサンドライトレーザーはレーザー脱毛の中でも照射範囲が広くさらに照射スピードも早いため従来のフラッシュ脱毛などより、効果を実感するまでの期間が短いのが特徴です。

施術する部位によって回数や期間は異なりますが、施術は毛周期に合わせておおよそ2~3カ月に1回程度が一般的で、トータルで5~6回、約1~2年の施術で効果が得られるといわれています。

たとえば両脇の施術であれば1回10分程度で、一度脱毛が完了すれば半永久的に脱毛効果が持続します。

脱毛だけでなく美肌の効果も期待できる

アレキサンドライトレーザーでは、脱毛だけではなく、毛穴を引き締めるなどの美肌や美白の効果やコラーゲンの育成効果も期待できるので、美しい肌を目指したい方にもおすすめです。

また、アレキサンドライトレーザーはもともと刺青の除去治療に用いられていたため、照射の際の波長はメラニン色素に反応し、シミやそばかすといった色素沈着を除去するのにも効果があります。

このため、脱毛の施術でありながら、肌の美しさを実現することも期待できます。

痛みの少ない脱毛

これまでのレーザー脱毛における欠点のひとつは施術中に強い痛みを感じることですが、アレキサンドライトレーザーであれば、この痛みを最小限に抑えることができます。
冒頭でも触れたように、アレキサンドライトレーザーではジェルではなく冷却ガスを使うことによって火傷などの肌トラブルを抑制しますが、これには感覚を一瞬麻痺させ、痛みを軽減する効果もあります。
もちろん体毛が密集している部分の脱毛ではまったく痛みを感じないわけではありませんが、その痛みは輪ゴムではじかれた程度のものとされています。

アレキサンドライトレーザーのデメリット

産毛の脱毛には不向き

多くのメリットの一方、アレキサンドライトレーザーのデメリットとしてまずあげられるのは、産毛をはじめとした細い毛に反応しにくいことです。

このような細い毛を効果的に脱毛するためには脱毛器のレーザーの出力を上げなければなりませんが、火傷のリスクを減らすために、レーザー脱毛は一定の出力以上で使用しないよう義務付けられています。このため、アレキサンドライトレーザーに限らず、レーザー脱毛では産毛などの細い毛には脱毛効果が得られにくいのです。

日焼け肌や色黒の肌には施術できない

アレキサンドライトレーザーはメラニン色素に強く反応するため、日焼けした肌や、もともと色黒の肌には施術することができません。

仮にこのような肌に施術を行うと、レーザーが肌にも反応し、火傷や肌トラブルの原因となってしまいます。

アレキサンドライトレーザーのさまざまな口コミ

では、脱毛を実際に体験した利用者はアレキサンドライトレーザーについてどのように感じているのでしょう。そこで、痛みや効果についての口コミをいくつか見ていくことにします。

アレキサンドライトレーザーの痛みに関する口コミ

本当に痛くないの?と疑っていたけど、逆に気持ちいいくらいでした。最初なので出力が弱かったからかも知れません。脇の部分は確かにパチンとした感覚がありました。赤みが強い部分には薬を塗ってもらえます。

今回初めてアレキサンドライトレーザーの脱毛を体験したけど、今までのレーザー脱毛と比べると断然痛みは少なかったです。多少お金がかかってもアレキサンドライトレーザーを選んだほうがいいと思いました。

アレキサンドライトレーザー脱毛を受けたばかりだったのに、うっかり入浴してしまい、あちこちに赤みが出てしまって痛いです。施術直後は注意して自己管理しなければいけないなと感じました。

アレキサンドライトレーザーで髭脱毛をしたけど、結構痛い。輪ゴムではじかれた程度と聞いていたけど、口の周りは神経が集中しているからかも知れません。

アレキサンドライトレーザーの効果に関する口コミ

もともと体毛が多いほうでしたが、アレキサンドライトレーザーでの脱毛は毛が面白いように抜けていきます。これまでに5回施術を受けましたが、もう産毛程度の毛しか残っていない状態です。

脇の脱毛をしましたが、1回の施術時間は10分程度で、1ヵ月半ごとに計6回施術を受けました。今ではもうつるつるで、面倒だったムダ毛のお手入れから開放されました。

時間がなくて頻繁に施術を受けられないこともありますが、照射漏れが多いように感じます。脱毛の効果自体は高いのですが、照射漏れした部分は濃く残ってしまい残念です。

アレキサンドライトレーザーの施術を1年受けましたが、濃い毛はなくなって肌も白くなったものの少し産毛が生えてきます。レーザーの出力が弱いからかもしれません。

アレキサンドライトレーザーにおける副作用

アレキサンドライトレーザーに限らず、レーザー脱毛では施術後の肌の状態が軽い火傷を負ったようになるため、アフターケアを怠ると肌トラブルの原因となります。

また、このほかにも、毛穴が膨らんで赤い斑点が発生したり、毛嚢炎を引き起こす危険もあります。

万が一このような症状が現れた場合には、脱毛を行った医療機関などに相談し、できるだけ早く適切な処置を受けることが大切です。

アレキサンドライトレーザーの注意点

アレキサンドライトレーザーをはじめ、医療レーザー脱毛の場合、肌と色の異なる部分にレーザー照射することで熱変容、つまり毛根細胞を焼き切ることで脱毛効果を得ています。

このため、アトピーや敏感肌の方はまず、医療レーザーのテスト照射を受けるようにしましょう。

また、肌荒れやニキビ、傷のある場合には脱毛効果が期待できないばかりか、肌荒れが悪化する可能性があるので、肌の状態がよいときに施術を受けることが大切です。

アレキサンドライトレーザーはこんな人におすすめ

アレキサンドライトレーザーはもともと効果が高く、美肌効果もある脱毛方法です。このため、脱毛を行いながら美しい肌を手に入れたい方には最適です。

また、特に体毛が濃い場合に脱毛効果を実感しやすいことから、これまで脱毛経験がない方にはより高い効果を実感することができるでしょう。

アレキサンドライトレーザーの施術が受けられるクリニック3選

ではここで、アレキサンドライトレーザーによる施術を実際に行っているクリニックをご紹介します。こうしたクリニックは数多くありますが、以下のクリニックは口コミでも評価が高く、かつ高い実績を誇ります。

①レジーナクリニック

顔とVIOを除く全5回のコースの全身脱毛が格安となっていて、分割払いも可能なので気軽に脱毛を始めることができます。

脱毛料金以外には追加料金がかからないほか、サポートも充実していて、満足度の高いクリニックとなっています。

②表参道スキンクリニック

表参道スキンクリニックは痛みが少ない施術が評判となっているクリニックです。

レーザーの照射とともにきちんと冷却ガスで冷やしながら施術が行われるため、敏感肌や痛みに弱い方でも安心して脱毛を行うことができます。

③ジョウクリニック

脱毛周期は最短で1ヶ月半ごととなっており、10ヶ月で脱毛を完了することもできます。店舗によって特色のあるキャンペーンが随時行われていますが、低価格だけでなく、脱毛効果と安全にも十分配慮された医療脱毛クリニックです。

ここまでのように、アレキサンドライトレーザーは単に脱毛を行うだけでなく、シミやそばかすなどの色素沈着も改善が期待できます。

また、医療脱毛クリニックでは、料金や脱毛方法の説明だけでなく、カウンセリングの際にパッチテストも実施されるため安心して施術を受けることができます。

もしムダ毛にお悩みなら、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

-基本情報

Copyright© 最安値はどこ?安い効果のある医療脱毛クリニック12院を徹底比較 , 2018 All Rights Reserved.